お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい
その昔、妻がチンのマース煮を食べたいので買ってきてと言われ、今度釣ってくるから待っててと伝えてから10年程経過した先日、痺れを切らした妻が買ってきました、チン(南クロ鯛)二尾。
この寒い時期、さらに風がある日に海へ行くと相手をしてくれます。10年前にはこの価格をどう考えたかは忘れてしまいましたが、今では安いとさえ思ってしまいました。(これで4人分あります)
そして、チンといえばマース(塩)煮です。フライパンに魚がかぶる程の水に塩のみで最強です。ちなみに塩量は海水位というアバウトさでOKというファジーという名のテーゲーこそ最強です。
お待たせしました、チンのマース煮。
豆腐と併せて青野菜も一緒に煮るとよりベストです。15~20分程煮ると出来上がるという、これを煮つけと呼んでもいいかは置いといて、時短でもあるので気軽に魚を食べたい場合にはお勧めです。
そして、先日開花していたトックリおじさんですが、すでに種を付け始めていました。
この後は綿に包まれた種が出てくるのですが、この綿は枕やクッションとしても使用されるらしいので、落綿でマイ枕でも作ってみようかと思案中。10年後の楽しみです。
玉城でした。