お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい
ゴールデンウイーク中にコーヒー豆を購入した事で、コーヒー迷宮へ迷いこんでしまいました。
焙煎して時間が経っていない豆は膨らむという事を聞いていたので楽しみにしていたのですが、あまり膨らまずに酸味の強いコーヒーを飲んだ事がきっかけで、淹れ方に問題有と考えた次第です。(結果、浅煎りでそういう味わいのコーヒー豆なのですが。。。)
ネット検索しプロの方々がコーヒーを淹れる動画をずっと見てしまいました。(美しいのです。。)
そして、コーヒーにも有名なメーカーがありそれぞれが切磋琢磨している事を知りました。そんな動画を見ているうちについ購入してしまいました。
メーカー、ハリオのケルトにサーバーにドリッパー。そしてまさかの温度計。。。
これに、湯量と時間を1つで測れるスケールと電動ミルがあれば完璧です。
皆さんが美味しく淹れる方法を動画で上げるのですが、コーヒーの挽目、湯温、1投目50CC、30秒おきに連投、等々研究成果を惜しげもなく発表されている事と、コーヒーを淹れる美しい姿への憧れでしょうか。
料理計りと携帯ストップウォッチでチャレンジしています。
そして初めて豆の膨らみに感激などしているのです。
今の所、淹れる行為に満足しお味はというと、旨い時もあれば酸っぱい事もあるのでまちまちなのですが、そもそも旨いコーヒーを飲む事から始めなければ正解がみつからない状態です。香りと豆の膨らみで満足状態です。
しかし、道具も併せてコーヒーの魅力なのだと知りました。ここは奥深い迷宮入口です。
玉城でした。