沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~12:00、13:00~18:00 (日曜、祝祭日、第三・四土曜、第四水曜、年末年始 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

講習を受けてきました

昨日は子供が通う小学校の運動会でした。

コロナの影響で午前中のみの開催となりましたが、リレーやエイサーなど見れてよかったです。

 

どうも上地ですよ。

 

さて、今日は刈払機(草刈り機)の講習会があり、みっちり一日勉強してきましたよ。

草刈り機の使用は特に資格などは無いので今まで何とな~くで使ってましたが、地元の公民館から講習が受けられるとのことで今回参加させてもらいました。

 

まずは、学科で草刈り機の構造や注意点、振動障害について学びましたが、いろいろと勉強になりましたよ。

 

その中でもほんとにためになったな~と思ったのは、回転中の刈刃が木や残材などの障害物に当たって、刈刃の回転方向の反対側へ跳ね返るキックバックという現象・・。

自分も草刈り機を使っていてたまにあったんですが、誰か近くにいたら・・・と、いつもゾッとしていたんです。。

そのキックバックが起こりやすい刈刃の部分があり、また、しっかり障害物を取り除いたり、木の周りで草刈り機を使う際には反時計回りに回りながら行うことでこの現象を防げるとのこと。

ホント勉強になりました。。

 

学科の後は実技をして終了

 

自分はビビりなので、草刈り機等を使う際にはいつも何かあったら怖いな~と使ってました。

講習を受けることで正しい知識や今まで知らなかったことも教えてもらったので、今後は安全に使用できそうです。

 

次はチェンソーの講習も受けられたらな~と思います。

上地でした。