沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~12:00、13:00~18:00 (日曜、祝祭日、第三・四土曜、第四水曜、年末年始 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

EGI DE TAKO

先日、嫁と買物に行くついでに30分だけエギ投げをしてきました。

すると、1投目から3.5寸、オレンジ餌木にタコが釣れました。

反応はないので、最初はビニール釣って又バカにされると思っていると、手前で反応し始め、慌てて嫁にタモ入れお願いすると、タモの使い方わからないとの事で、竿を嫁に渡し、自分でタモ入れするのですが、暗い中海面が見えないのと、3.5mのタモではギリギリ届かずで、2回程失敗し、なんとか陸揚げ成功と思うのもつかの間、今度はタコが網を抜けて、手スリにしがみつき始めているではありませんか。なんとか必死にタコと格闘し手すりからひきはがしましたが、ここまで、かなりド素人丸出しの2人してアタフタ大騒ぎです。

その日は生きたタコの締め方も知らないので、そのまま冷蔵庫へ入れ、昨日、ユーチューブを見ながらタコの解体です。




















生タコを触るのも初めてなので、今度は娘とギャーギャー言いながらの解体となりました。


まず頭をひっくり返し、内蔵をとり水洗いし、その後、よく聞く塩をたっぷり使って塩もみです。この作業は結構楽しいものでハマリ30分程、もんでいました。















そしてついに憧れの頭を持って茹でますが、足の方からゆっくり入れるのが綺麗に仕上がるとの事なので、その通り入れます。
















その時間3分~5分。今回は3分で氷水で一気に冷やします。

鍋に入れた時点で、普段見慣れたスーパーのタコになるので、なんだか安心します。
















今回、足を1本だけ試しに湯がかず生で食べてみたのですが。。。

旨すぎます。なんで茹でてしまったのか。。。















もし次回釣れたら、絶対生タコ刺身(ポン酢でも旨しでした)



まずは、5mのタモ購入から始めます。


しかし、タコさばくのは結構楽しいものでした。





玉城でした。0