沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~12:00、13:00~18:00 (日曜、祝祭日、第三・四土曜、第四水曜、年末年始 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

ぶらり首里城散歩

あけましておめでとうございます。

穏やかなお正月を迎え、穏やかに食べ過ぎました。本日から制限開始です。

有難い事に年末には活車エビを頂き、贅沢な踊り食いにチャレンジしました。

おがくずに入った車エビを氷水にいれるとおとなしくなるので、それを刺身と塩焼きです。
おめでたい紅白のしま模様とプリプリの食感を楽しみました。

 

首里 「そば処 くんち」

 

首里 「そば処 くんち」


お正月休みにはのんびりと首里城周辺を散歩してきました。

完成系の首里城をいつでも見ることができるという理由で見ていなかったので、せめて痛々しいではありますが、現状はみておこうかと思いたったのです。

 

首里 「そば処 くんち」


観光客の方々も多かったので、多くの方が訪れる事で再建が進んで行くことを願います。
 

首里 「そば処 くんち」

りゅうたん池も久々に歩いてみましたが、昔は鬱蒼とした危ない雰囲気が今や神秘的な風景に驚きました。まぁ40年も昔の話ですが。。。






そして帰り道のモノレール首里駅下にある「そば処 くんち」で初沖縄そばとなりました。
 

首里 「そば処 くんち」



午後2時、店内へ入るといきなり、お店の人がお客さんを前に安里やユンタを三味線演奏しています。


どうして良いかもわからず演奏終了後、スタンディングオベーション後にくんちそばとジューシーを注文。

 

首里 「そば処 くんち」


 

首里 「そば処 くんち」



白濁したスープは濃厚でお肉も柔らかく美味しいそば初めとなりました。

ジューシーはおそらく最後のジューシーだったと思いますが、一部カリッとなった所がなんちち(おこげ)のようで好みの食感でした。

そして島豆腐もついてきます。

 

首里 「そば処 くんち」

 

首里 「そば処 くんち」



店内にいた観光客の方にリクエストされて三味線を弾いていたと思っていましたが、店内の客は私だけで手があいたからなのか、いきなり近くで三味線の練習初めていたので、あれはオーナー発信の演奏だったのかもしれません。観光客の方には喜ばれると思います。

ネズミ年も何卒宜しくお願いします。
ネズミだけにきラット輝く年にしたいものです。(しラットしたらすみません)


玉城でした。