お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい
4000年前から人類は2つに分類されています。
一つは酢豚にパインを入れる派、そして酢豚にパインを入れない派。
私は酢豚にパインを入れる派です。なんて壮大風ですが酢豚を作ってみました。
思っていたより豚を油で揚げるという工程は難儀なものですが、その油で野菜も揚げる工程は楽しいものです。
ピーマンが高かったので適当に赤パプリカ使ってみましたが、パインの黄色とかぶらなかった事が功を奏しました。
酸っぱさに、パインの甘味が好きなのですが。。嫌いな人はその甘味が嫌いなようで、人類はこれからもこの終わる事のない問題と向き合っていかなければならないようです。
そして、名護市の新たな黒船、麵や Keijiroへ行ってきました。
前々から中部で看板が広がっているのは知っていましたが、まさか名護に来るとは。
遅めの昼食で2時30分頃に入ったのですが、ランチは15時までなので危ない所でした。
そしてここでも2択です。ラーメンORつけ麺。
鶏白湯スープのラーメンもありますが、迷わずつけ麺全部のせです。
この時間でもテーブルは埋まっており、カウンターですが、カウンターにはポットが置かれており、何やら皆さんそこからカップにお湯を注いでいます。
聞いてみるとラーメンのスープとは違うらしいのですが、無料の鶏スープらいしいです。
待っている間に鶏スープを楽しめるのはありがたい事です。
20分程待って、やってきました全部のせ。ご対面のこの瞬間がたまりません。
まずは1本だけすすってみます。冷たい麺、そしてよくテレビのつけ麺レポートでよく聞くフレーズですが、確かに何かが口の中で広がります。。がその何かを表現できませんのであしからず。
そしてつけ汁でいただきます。
以前、恩納村の武士で海苔は苦みの重要要素という言葉を改めて納得できる海苔の存在感でした。
今回はつけ麺選択ですが、次回は鶏白湯ラーメンです。
2択は結局、どっちも食べてみればいいじゃんというのが答えでした。
案外、答えは簡単です。
玉城でした。