沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~18:00 (日曜、第三・四土曜、年末年始、祝祭日 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

繰り返すポリリズム

先日、80歳過ぎの方がテレフォン人生相談に電話しているのをラジオで聞きました。


80歳過ぎても悩むのだという印象が大きく、内容までは覚えていませんが、生きてる間はずっとついて回るのでしょうね。80歳過ぎてもいつだってスタートラインです。
















写真は備瀬のフクギ並木。久々に歩きましたが、木々から入る光の雰囲気バッチリでした。

 

 

そして先週はパフュームのベストが発売されたので購入しようか迷っていましたが、購入決定しました。

 

何故なら、ポリリズムの意味を知ってしまったからです。

パフュームの代表曲にポリリズムという曲があり、そのポリリズムとは音楽用語らしく、説明を読んでも詳しくはわからないですが、あくまで自分の中での浅い理解では、

 

3拍子と4拍子は3×4の12拍目で音が合わさり一つのポリリズムとなるというものです。(説明では3/4とか4/4という分数ですが、わかりずらいのであしからず)

 

そしてポリリズムという曲には、いくつもの異なる拍子の重なりが、ある点で一致するという。聞く人はその構造はわからなくても心地よさを感じているのだという事です。

 

そして歌詞といえば、そのポリリズムを人間関係の恋愛に例えているという色々複雑極まりない曲です。

 

こう考えると家族でも、自分がせっかちな8拍子とすれば、妻はのんきな5拍子。すると8×5の40拍目で合うはずなのですが、息子が7拍子、娘が4拍子となれば、

 

8×5×7×4=1120拍目でポリリズムするというとても長い道のりです。

 

それは80歳の方でも悩むはずです。しかし、絶対合わないと思っている人でもいつかはポリリズムすると思えば気長につきあえるかもしれません。

 

そして思ったのが0.1拍子。音楽的リズムは全く想像できません。

 

1120拍でポリリズムするグループに0.1拍子が入る事で112拍ではポリリズムするという。人間関係でいえば理想の存在ですが、音楽的にあるのでしょうか、0.1拍子。。

しかし、絶対に存在するタイプの方ですね。その方がいれば場が和むというタイプの方だと思います。
もしかすると天然と言われているタイプの方かもしれません。

 

一家に一人0.1拍子です。

そんな難しく考えなくてもパフュームは楽しめるはずなのですが。。。

 

再来週にはチョコレイトディスコーって口ずさんでいる事でしょう。



玉城でした。