沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~18:00 (日曜、第三・四土曜、年末年始、祝祭日 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

灯台下を照らします。

本日は年1回の本部町美化活動の日で、久々に草刈り機かついできました。










 

 

普段は車で通るだけなので気づきませんが、案外歩いてみると雑草が伸びているもので、

 

その雑草をカットしてカットした後にキレイになった姿に心晴れ晴れするのです。

 

草刈りにはストレス発散効果もあるのかもしれません。

その後に豊川区から頂いたコーラーはプライスレスです。










 



 

そして、先週母方シーミーに行ってきました。実はすぐ近くには琉球王朝時代の迎賓館、識名園があるのです。

 

身近にあるのに入った事はなくテレビで見るくらいなのですが、ふと駐車場は観光客の方で賑わっているのを見かけ、シーミー帰りにぶらり訪問してみました。

 

ガジュマルに囲まれた石畳、入口から厳かな雰囲気です。







 


 

 

テレビで見る赤瓦と池、アーチ橋や六角堂には普段とは違う沖縄です。


























 

 

 

 

中国の方をもてなすと同時に沖縄が狭くない事を示す為に高台ですが海は見えない場所が選ばれたそうです。

 

 











ちなみに上写真の場所は近年発達しましたが、その時代には畑、畑、畑、の光景だった事でしょう。

 


この識名園、戦争で壊滅し20年の時間と8億円もの費用で今の姿を取り戻したとの事。。。

 

こんな話を知ると沖縄県内知らない所だらけですね。そして戦争の悲しさと虚しさを改めて思い知るのです。

 

 

入場料400円。何故にこれまで行かなかったのか。反省です。



 



玉城でした。