沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~18:00 (日曜、第三・四土曜、年末年始、祝祭日 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

情報満載マンホールです。

物件調査の際に下水が通っているか確認する為にマンホールを探します。

 

もしマンホールがあれば下水道への接続できる可能性が高くなります。

 

そんな理由で本部町のマンホールは見慣れているのです。

 

しかし、ふと?マークです。

 

デザインの中、もちろんカツオの町でカツオ、中央には瀬底大橋、そして一番早いさくら祭りのさくら、まではわかるのですが、鳥と蝶は何故?という疑問です。













沖縄県HPでは
https://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/gesui/kokyo/motobutyou.html​

蝶は本部町の蝶、コノハチョウとの事まではわかりましたが、小鳥は?

 

 

本部町公式ではないですが、マニアックなページは色々あるものです。

 

http://sky.geocities.jp/usagigasi1h/okinawa/motobu/motobu.html

 

http://www.dasabou.jp/9192%20Okinawa%20Motobu..htm

 

 

マンホールを紹介するページですが。

 

どちらでも、小鳥はメジロとなっており、恐らく見た目もメジロです。

 

本部町の鳥はフクロウの仲間「リュウキュウコノハズク」なのですが、

http://www.town.motobu.okinawa.jp/gyosei/motobutyounosyoukai

 

 

桜にメジロがいる様子からメジロのようです。

しかし、マンホール一つで勉強になりました。

 

町の木はフクギ。

 

町の花は欄。

 

町の花木は桜。

 

町の鳥はリュウキュウコノハズク。

 

町の魚はカツオ。

 

町の蝶はコノハチョウとフタオチョウです。

 

 

マンホールには、その町の象徴が凝縮されています。物件調査の調査項目が一つ増えました。

 

 

 

そして先日、虹が出ている隙に写真を撮影し、次回の物件募集のトップ写真にしようと思っていたのですが、募集と同時にお申込み頂きました。

 

ワンルーム、フクギラインと虹です。






 

 

 

 

 

現在、引っ越しシーズンですが募集物件が少ない状況です。

 

引っ越し業者様も忙しようなのでお早目のお部屋探しをお勧め致します。

 

 

 

玉城でした。