沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~12:00、13:00~18:00 (日曜、祝祭日、第三・四土曜、第四水曜、年末年始 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

ガジュマルの気根

昨日、久々に体重計に乗ってびっくり・・

今月の名護ハーフマラソン大会に向けて、11月下旬から体重を少しずつ落としていたんですが、年末年始の暴飲暴食に体が慣れてしまい、最近食欲がすごくて・・・・。体重がガッツリ増えてました。。

今日からまた摂生に努めたいと思います。。

 

どうも今日のブログ担当は上地ですよ。

 

さて、先日ですが来週日曜日に行われる海洋博トリムマラソン大会に向け、子どもたちの体力づくりを兼ねて家の周りを散歩してきました。ファミリーエンジョイ公園コース(3.5km)にエントリーしているので、その3.5kmを目標に子供達に合わせてゆっくりと歩いてみました。

 

そこで、通りがかったのがこの道・・

何故か長男が立ち止まってしまい、他の道から行こうよとのこと。

 

理由を聞いてみるとガジュマルの木から根っこ(気根)が垂れ下がっていて何か怖い・・・とのこと。

垂れ下がった根っこが絵本で見た柳のようで、お化けが出そうと思ったんでしょうか・・?

 

ガジュマルといえばガジュマルの精霊と言われているキジムナーだなーと思い、キジムナーの話を簡単にしてあげたところ、それじゃ通ってみる!とのこと。

ガジュマルの幹や根っこも触ってみて、キジムナーを探している様子でした。。

 

その後もいろいろと話しをしながら4キロ程散策しましたが、花や草木を見てはこれは何?と質問攻めにあいました。。

知ってるようで、知らない物や植物が多く、ほとんどの質問に答えられなかったです。。

 

地元の事や物についても興味を持って勉強しなきゃなと思います。

上地でした(^^)v