沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~18:00 (日曜、第三・四土曜、年末年始、祝祭日 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

道ジュネーで練り歩きました

台風24号・・これまたとても勢力が強くなりそうとのこ。。

行方が気になります

どうも今日のブログ担当は上地ですよ

 

さて、先日ですが、地元の豊年祭で朝からお手伝いしましたよ。

五穀豊穣や大漁を授けてもらったことに感謝する豊年祭。

地域によって様々なやり方があると思いますが、地元の豊年祭は道ジュネーから始まるんです。

 

その道ジュネーに自分も太鼓持ちとして、参加させて貰いました。

 

 

公民館から豊年祭を行う会場まで、踊り手さん達と練り歩き、途中に神アサギの前で踊りを奉納。

 

こういう神事ごとについては、古くからの伝統でそれぞれに意味があるものだと思いますが、全く知らないことばかりです。。

ちょっとは地域のことも知らないといけないなと思いますね。。

 

豊年祭が行われている最中は、受付等の裏方だったのでほとんど内容は見てませんでしたが、多くの人が来場されとても良い物になったようです。

 

最後は青年会によるエイサーとカチャーシーで終了!

 

とても長い一日でしたが、充実したものとなりましたよ~。

次回は踊り手として参加も有りかな~(笑) 上地でした。