沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~18:00 (日曜、第三・四土曜、年末年始、祝祭日 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

旧盆 ナーバス 中身汁

 

沖縄全島をあげての一大イベント、旧盆を無事に終えてほっとしております。

 

年に1回必ずお客様を迎え入れ、そして逆に訪問するという、行って来いシステムなので、

 

憂鬱でもあるのですが、年に1回色々親戚の近況や、親戚の子供達の成長を見る楽しみでもある、憂鬱と楽しみが入り混じった不思議イベントです。

 

本来はご先祖様を1年に一度お迎えする日なのですが。。。

 

各家々を訪問すると、以前に比べると出てくるおもてなし料理は少なくなりましたが、廻る側も出されるおもてなしの料理の量を計算しながら廻っていきますが、

 

絶対に飽きない1品は中身汁です。

 

あーもうお腹一杯だーと思いながらも、中身汁だけはもう一杯お替りしたくなるくらい美味しいのです。

 

下処理に時間が掛かっているのはわかるので、ひと昔前、食料難の時代にはとても高級食材のおもてなし料理であっただろうと考えると、衣たっぷりの天ぷらも、三枚肉も、そして中身汁も、有難く受け継いでいかなければならない伝統料理だと思うのです。









 

 

 

 

そして訪問した家で盛り上がったのが、どこの沖縄そば屋が美味しいよという話に花が咲いたのですが、そんな中、食品関係に務めている方が、職業柄、スープを飲むと旨味成分の化学調味料グルタミン酸ナトリウムが入った沖縄そば屋さんが多い事を指摘していました。

 

 

まったく味音痴の自分からはついていけない話ですが、カップラーメンの味に近くなるらしいです。

 

とにかくそのグルタミン酸ナトリウムが入れば間違いなく美味しくなるらしいので、まずはうま味調味料を購入して味を覚えてみる事から始めます。

 

それとは別にカレー4種の神器、購入してみました。











 

 

これをベースに基本のスープカレー作ってみます。

ターメリックは先日購入済ですがスパイスって持っているだけで魅惑です。



そして恒例のエイサー、ウンケー明けの本日、うちのアパート駐車場でも披露されていました。



演舞行っている青年会の方々には頭が下がります。








 

 






玉城でした。