沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~18:00 (日曜、第三・四土曜、年末年始、祝祭日 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

スーマンボースー

沖縄県、無事に梅雨明けしました。

 

全然降らずに心配していましたが、先日の台風のおかげで現在ダムの貯水率72.3%です。

 

まさか断水の心配をする日が来るとは、なくなって初めて大切さを知るものです。

 

日頃の節水、心がけましょう。

 

そしてテレビで放送されて初めて知りましたが、梅雨の事を方言で「小満芒種」(スーマンボースー)と言うらしいです。

 

なんでも、1年を24等分し季節を表す名称をつけた、二十四気の「小満」(ショウマン)から「芒種」(ぼうしゅ)の時期である事が由来らしいです。

 

スーマンボースー、とても言いたくなるフレーズ、心地よしです。

 

 

そして、用事で那覇まで行きささっと昼食は沖縄そばですが、高速を下りて南風原向けに下って行くと、右手に那覇市民体育館があるのですが、そのすぐそばにあります。

 

 

識名そば。











 

 

 

種類も多く、限定6食の骨汁も魅力的でしたが、初めてのお店はやはり冠のついてそば、

「識名そば」をオーダーです。









 

 

 

 


 

ボリューム満点、だしも美味しく、なんと言っても高速近く、那覇インターでお急ぎの時にお勧めです。

 

考えてみれば、立地も良いですがすぐそばには体育館の駐車場もあるという色々な意味で好条件物件です。









このスーマンボースーあけの時期にあちこちで見かけるこの木。
































オオバナサルスベリ。


毎年咲いているはずですが、今までまったく気づきませんでした。

しかし、一度気づくと
あちこち街路樹で咲いています。

来年からこの花見かけると、梅雨明けの季節と思います。


花で季節を感じるちょっとだけ生活に色がつく感じです。



玉城でした。