沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~18:00 (日曜、第三・四土曜、年末年始、祝祭日 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

いきなり各安生理

法務局へ行った際に書類の待ち時間はテレビ前にある場所ですが、その日は混んでいるため、隣のスペースで待っていました。

 

いつもならテレビをなんとなく眺めているだけなのですが、その日は特に見るものがないので、自然と法務局からもらう受付番号を眺めると番号下に書かれたいきなり「各安生理」の文字??

 

見慣れた受付番号札で、文章は法務局に関する注意事項とばかり思っていましたが、

 

なんと、名護親方(なぐうぇーかた)程 順則(てい じゅんそく)の六諭衍義(りくゆえんぎ)が記されていたのです。ちなみに六諭衍義(りくゆえんぎ)とは程 順則が中国から持ち帰った教えを自主出版したものが、徳川家に伝わり全国へ広まったという教訓書との事です。

 

ちなみに「各安生理」(おのおのせいりにやすんぜ)よとは、自分のおかれた境遇を受け入れ、その中で精一杯努力することらしいですが、それが色々わかりやすく書かれていました。

 

いつも見慣れた番号札に実は有り難い教えが書かれていたとは、まさに目から鱗です。

 

見ているようで何も見えていないものです。

 

はい、置かれた所で咲いている姿は美しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして近頃の心配事の一つが梅雨なのに雨降らずの状況。

 

一昔前まではあちこちダム造って造り過ぎだろ思っていましたが、観光立県としては水の確保は重要です。

 

 

気になって毎日、北部ダム総合管理事務所のHPをチェックしています。

http://www.dc.ogb.go.jp/toukan/library/chosui.html

 

 

ちなみに、ヤフー検索に沖縄県と入力すると予測変換欄には、沖縄県 ダム貯水率が1番上に表示されます。皆さん気にされています。

 

 

このHP、ダム同士繋がって連携している状況もわかるのでなかなか面白いのでお勧めです。

 

面白がってはいけないのですが、水を使える状況に感謝しながら皆さん、節水心がけましょう。


ちなみに本日の貯水率43.9%、昨日との差はー0.2%。

 

 玉城でした。