沖縄ハウスリゾート 株式会社

 
0980-48-3933
9:00~12:00、13:00~18:00 (日曜、祝祭日、第三・四土曜、第四水曜、年末年始 定休)

お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい

お問い合わせは、0980-48-3933
地図から探せる!賃貸物件
売買物件情報はこちらへ
売買土地情報はこちらへ
YouTube
コマーシャライザー

ドリームXクラウド
沖縄ハウスリゾートのFacebook 沖縄ハウスリゾートのTwitter

ハウスリゾート日記

七夕

 

七夕といえば、先日のオリヒメ、ヒコボシ、天の川というロマンチックなイベントですが、


沖縄は旧暦、そして旧暦の七夕といえば、旧盆の1週間前の年に2回しかいかないお墓の清掃イベントです。

昔は必ず親から電話で呼び出される面倒くさいイベントでしたが、この年になると予めスケジュール確認をして、

子供達にこの日は空けておくように業務連絡し、自らも肝わさわさ(チムワサワサ)し始めるイベントです。

今年は8月28日(月)なので、1日前ではありますが、このご時世なので本日お墓掃除してきました。

子供の頃からのイベントは体にに染みこんでます。

この時期、沖縄のスーパーでは民謡が流れる旧盆用のコーナーが設置されるので、その雰囲気を楽しめるのでお勧めです。






そして先日、深夜食堂の漫画の話を紹介しましたが、ドラマ盤、映画盤も出ています。

マスター役に小林薫様。漫画版とのギャップを心配しながら見ましたが、これがドップリはまります。


ドラマの主題歌もとてもこの漫画の世界観ととても合っているのです。


ドラマのオープニングはマスターが豚汁を作っている工程が流れるのですが、

その中でコンニャクを手でちぎっていくシーンが、とても格好良いのです。

もう豚汁作りたくてたまらない衝動にかられ作ってしまいました。










 




やはり料理上手とは全然違うので、レシピの材料が1品ないだけでパニック、3回カネヒデ往復しました。

しかし、その甲斐あって自分で作った初豚汁、デージマーサイビーン(とても美味しい)です。





















ちなみにその前には、赤いウィンナーに瓶ビール。竜さんのいつもの1品。

瓶びーるをコップで飲むと何故か贅沢な気持ちになるのです。

 

 

 

 



 



夕食を旦那様に作ってもらいたい奥様は、深夜食堂DVDを旦那様にお見せする事をお勧めします。


おそらく原価計算は度外視しますが、とりあえず無言で作ってくれる事でしょう。​

 

 

 

 

玉城でした。