お電話は0980-48-3933までお気軽におかけ下さい
先日は宅建協会の実務研修会に参加してきました。
いつもは研修を聞く側ですが、今回はなんと発表する側での参加です。
当日までは、なんて事ないだろうと思っていましたが、会場につくとやはり緊張します。
普段の実務事例を読み上げるだけなのですが、皆さんに見られていると思うと気の利いた一言なんて思いつきもしませんでしたが、無事に発表できて一安心です。
ああいう大舞台にたつ事なんてなかなかないので、よい経験となりました。
気の利いた一言といえば、先日、ゲオを出ようと入口を歩いていると、対面にちょうど友達3人とゲオに入ってくる息子を発見です。
恐らく息子も気づいていますが、目線をそらして反対側を見ている姿になんだか腹が立ち、
これは息子の嫌がる、かつちょっと笑える一言を言ってやろうと考えますが、何せその時間はほんの数秒、頭フル回転させ出た言葉が「〇〇(←息子の名前)頑張れよ」???
それは息子も友達も???という感じです。慌てて「遊んでばかりいないで早く帰ってこいよ」の言葉を付け足しますが、なんてださい一言を言ってしまったのかと反省です。
後から考えたら、意地悪せずに素直に500円渡してみんなで何か飲みなさいと言ってあげるのが正解だったかもしれません。
とっさの一言力、何か良い練習方法あるのでしょうかね。
玉城でした。